

コミュニケーション

要領の悪い不器用な私は今週末も休日返上でお仕事です・・・

しかし、不思議と「辛い」とか「休みたい」とか言った感覚がありません。

むしろ、下手に休むと次、仕事に取りかかる際、頭の切り替えがなかなか出来ないので、私にとっては好都合だったりします。



私にとっては・・・


今朝、私の「行ってきま~す!」に対して、次男が・・・


「行ってらっしゃ~い!またあしょぼ~ね~!」バイバイ

長男:「たまにはね~」手書き風シリーズ25手


お、おう・・・

来週は一緒に遊ぼうな・・・汗;

(「また、来てねぇ~」なんて言われるのも時間の問題か・・・)うーん


シャボン玉をしている二人


ランキング

戦い!!

私の帰りが早い時に「戦いごっこ」が恒例行事になりつつあります。

私に似て気の弱い長男も、この時ばかりはにっこにこにっこり

妻が気を利かせて「お母さんが本を読んであげるから一緒に寝よ」と長男に言うと

「お母さんは疲れてるから、ゆっくりさせてあげたいから」だと

(私も意外と疲れてるんですけど・・・)汗;

妻が感激に浸っている間に戦いの幕開けです!

リングは布団の上

長男と次男がヒーロー役でお父さんは悪役です。

一年前は「ビーム!!」だの「カメハメハァァ!!」だの目に見えない攻撃が主でしたが最近ではパンチやキック、跳び蹴りまで出る始末です。汗

お父さんも負けじと、亀田並みのサミングや投げ飛ばしで反撃しますが、最後は私の「や…や・ら・れ・た…」ガクッで試合終了。

しかし長男、

確実にパワーアップしています。

本気で痛いです。

長男の成長を体を張って感じる瞬間。

気が付いたら私、

唇が切れてました・・・sc07


ランキング

テレビを見ていて・・・

「いのちの輝きSP①」と言う番組を見ました。

貧しい国々で、「難病に苦しむ子供達」を支える日本人の姿を紹介する番組です。

ボリビアで障害者自立支援施設を一人で立上げ運営している野原昭子さん。

アフリカの医療施設のない地域で私費を投じて病院を設立した谷垣雄三さん。

カンボジアで医療の必要性を伝える看護師の赤尾和美さん。

皆さん素晴らしい方ばかりです!

貧困の為親に捨てられる子供達、まともな医療を受けられない子供達、まともな食事もとれない子供達・・・

平和ボケしてしまっている私自身が恥ずかしくも思えてきました・・・

今、自分に出来る事・・・

微力ながら募金かな・・・

あと、子供達に命(人、食物、物)の尊さを教えていく事・・・

ランキング




theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

ネイチャーゲーム

今日、学校の先生と子供達の遊びについて話していました。

そこで出てきた話題の一つ、ネイチャーゲーム!!
ねぇちゃんゲームではありません(失礼しました…)

ご存知の方もおられるかとは思いますが・・・


ネイチャーゲームとは・・・
1979年、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された自然体験プログラムです。
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるのが、ネイチャーゲームです。

楽しそうです!!にっこり

「絶対、ゲーム機を取り入れない主義」(高くて買えない)の我が家にとっては、素晴らしいゲームです!!

お金もかからないし、自然と言う教材も沢山あるし!!

今週末にでもやってみよっと!!

子供達の反応はいかに??
プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
