スポンサーサイト


これから・・・

先日親子遠足があり、私は日頃交流のあるお父さん達家族と一緒にシートを広げました。

しばらく経って妻が、

「○○さんのお父さんが一人だから呼んであげれば」

(一人たって、○○さんのお母さんも向うで友達と話してるんだろうし、逆に気を使わせるんじゃないかなぁ?)

との理由で呼ぶのをためらいました。

後日、よくよく話を聞くと、お母さん具合が悪く、その日はお父さんだけだったとの事・・・


そうだったんだ・・・

一人って言うのは、お父さんが一人で連れて来られてるって事だったのか・・・


今でも後悔です。


去年の親子遠足は、妻が出産の為入院中で、私一人で長男次男を連れて参加しました。

幼稚園の行事を妻に任せていた私は正直、心細く・・・

その時の、「一緒に座りましょうよ」の言葉でどれほど救われたか・・・

それなのに・・・

余計な事など考えずに、声を掛ければよかった・・・

言わずに後悔するよりも、言って後悔する方がまだましです。

これからは、そんな風に過ごしていきます。


ランキング

comment

Secret

うんうん、言って後悔 して後悔の方がいいよね~。
でも、最近おりこうさんになって見て見ぬふりしてます。
小さな親切大きなお世話...
身を持って経験した私。

やさしいのね

1番乗り~!v-221v-391
確かに・・・そういう時もありますね!
優しいのねあ.な.たv-343
(ゴメン酔ってますv-307




が・・・困らせるようで悪いのですがv-397
言って後悔した事もありますよ~ンv-404


オレってイヤな奴だよなぁ~v-411

ワタシは、声をかけちゃうか、
さりげなく、そのシートの隣に陣取っちゃう
タイプかな~。
shin1家は、幼稚園でしたっけ?
ウチの界隈は、保育園だけど、
保護者同士が仲良し(特にパパ同士がネ)で
何を言っても違和感ないカンケイだから、
そうなのかもしれないけど……。

また、年度末にやりますよ~!
居酒屋の座敷貸し切りで
『不良保護者の会!』
酒でつながってる仲間カモ~(;^_^A アセアセ…

しつこい樣ですが・・・

人見知りな私は、知らない人の中に入るのが苦手で、特に父兄の付き合いが苦手でした。

特に小学校は、うちの子と同じ保育園の子がいなく、だーれも知らない
だから参観日に、話し掛けてもらって嬉しかったのを思い出します。

話しかける方もちょっと勇気がいるんですよね…
次回は、今回の事をあんまり気にせず、いつもの人なつっこいshin1さんで話し掛けてあげるといいと思うよ

こんばんは(*^^*)

何事も日々勉強ですね
これこそ『親だって育ち盛り』!ですよ
私達も“初心者の親”なんですもん!
次回、頑張りましょう
私も勉強になりました


それにしても親子遠足に参加するだけでもエライですよ

おはようございます。

遠足でママの立場(パパも)になっても 学校と同じキモチがします~。

      私も「ためらう」方…でしょうか。

 一人が楽って時もありますし…(自分がですけど)
 小さい頃は 集団が安心だったときもあるんですけど~~。

 私の子の遠足は 集団でなく、近くに居た同じ組の ママと2組で食べていました。

 

自然体で...

声かけてもらえば、きっと嬉しかったでしょうね。
親切は、さりげなくていいものだと思います。
いろいろな受け止め方をする人もいるようですが、言葉に出さないと伝わらない気持ちってありますよね。
信じられないかもしれませんが、私も躊躇する方です。
そして、後で後悔します。
自然体で行けばいいんでしょうね。

やさしい気持ちに・・・・

お父さんだからこそ、気を使ってしまうのだと思うんです・・・・・。
うちの場合も こういう学校行事は、大抵母親の役目で、
たまに夫が行くと やはり数少ないお父さん同士 声掛け合ってますよ・・・^^。
子供たちも嬉しそうです・・・・^^
(お父さん○○君のお父さんと友達なの?)って聞いたりして・・・^^。 ぽちっ♪

見て見ぬ振り・・・

派かもしれない・・・と思いました。

お父さん、お母さん行事には詳しくないけど、

知らない所に行く時は、どこに行っても、
1、先に行って場所(自分のだけ)を確保
2、遅れて行って後ろ~の、隅っこ~の空いてる所を探す
かな・・・

声を掛けてもらうこともあまりないし、掛けることもないですね、実は
・・・だって顔隠すからv-389・・・

でも、やっぱり、遠足とかになって、一人でいるお父さんは寂しかったかも?
でも、凄く親しげでも・・・?
なので、次回は仲良く!ですねv-411

私達夫婦は、お互いの地元を離れ結婚を期に初めての地域に住んでます。
なので、保育園の行事は知らない人ばかりで・・・ まさしく春の遠足!皆、仲のよい父兄同士でレジャーシートに座って~ 私は、息子と二人で淋しく・・でした。ホント地元じゃないし、初めての子だから誰も知らなくて~ アレ、淋しかったです(笑) でも、自分から知り合いをつくる努力をして今はママ友で飲み会をするまでになりましけど・・・
Shin1さんの様に気にかけてくれる人がいてよかったですよ!素晴らしいと思います。
言わなくて後悔。。私はついつい言って後悔も多々あります。 言って砕けてるタイプです(爆)

僕の場合

全く気づかないかもしんない。
気づいても、声を掛けられないかもしれないなぁ~。
人見知りするんです。僕。v-405

shin1さんは優しいですね。
好きになっても、いいですか?v-398

いい気付きでしたね

そうですね
私の場合きっと気づかないはず
一人に気づかれたshin1さんの愛妻さんも
優しい方ですね
今回の「言わずに後悔するより言って後悔するほうがいい」はきっと正解だと思います
いろんな本に必ずといっていいほど書いてあります・・しかし現実にはとても難しいですよね
あっ今気づきました結局言い方かも・・・

過去に言って後悔したことがありましたが
言い方が良ければ相手を傷つけなかったはず

私はまだまだコミュニケーションが下手で
目下勉強中です
フ~いつになることやら・・・・・


勇気が

いりますよね。
幼稚園のうちはどうしても親子遠足や行事があるから、子供だけでなく、親もお友達や知り合いがいないと心細いですよね。
私も転勤した先で、1ヶ月も経たないうちに親子遠足…なんてことを何回か経験したので、その寂しさはとても分かります。

でも自分でそんな思いを経験していても、同じような人が居たらすぐに声をかけられるかと言えばそうではないです!
私…「きったれ」なんです(苦笑)
あれ?↑この言葉ってそちらでも使うのかな?

コメントありがとうございます!

るいこさんへ
おりこうさんになっちゃいましたか。i-229
>小さな親切大きなお世話...
何があったんですか?v-401


やすりんさんへ
あれれ?
やすりんさんも言って後悔した事が??v-405
これまた、気になりますなぁ~・・・v-403


まあさんへ
>『不良保護者の会!』
なんて素晴らしい会なのでしょう!!
近くなら是非私も入りたい・・・v-398


上園さんへ
アドバイス、有難うございます。v-410
ただ、「上園さん=人見知り」が未だに理解出来ないでいるのです・・・v-388


レイチェルさんへ
ほんとだ!
やっと、『親だって育ち盛り』の題名にそった記事が書けました!v-411
これも、勉強ですね!


かっつんさんへ
自分に置き換えると、確かに一人が楽しい時もあるんです。i-229
その思いが、ためらう原因でもあるんですよねぇ~・・・v-388


いなこさんへ
さりげなく、自然に優しさを出せる人。
本当に素敵ですよね!憧れます・・・v-398
でも、いなこさんも自然に優しさが出ていますよ!


manaさんへ
>子供たちも嬉しそうです・
ですよね!
子供って意外と敏感に感じていますよね!
今回の後悔は、お子さんの事も考えての事でした。v-388


はなやさんへ
これからは躊躇せず、どんどん声をかけていきますよ!v-392
お酒の席では問題ないんだけどなぁ~・・・v-403


果林さんへ
経験がおありでしたか・・・
言って砕ける、それでも良いんですよね!v-392
しかし、ママ友で飲み会まで開くとは流石ですね!v-410


ほっくんパパさんへ
ほっくんパパ=人見知り
これまた理解出来ません・・・
それより「好きになってもいいですか?」って・・・
まだ好きになってくれてなかったのですか??v-405


スッタンバッタンさんへ
さわこママのコミュニケーションの取り方は、今のままで大丈夫ですよ!
だって裏表ありませんもの!v-392
私は好きです。


yukinaさんへ
きったれ??v-405
ここら辺では使いません・・・
何ですか?
「恥ずかしがり屋」みたいな感じですか?
プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
