スポンサーサイト


ちょっぴり切ないお正月

私の名付け親は、母方の祖父です。

そして弟が父方の祖父。

二人共、お互いの名前を、とても気に入っています。

なので、うちの長男(憲汰)と次男(拓哉)の名前は、私たち両家の親に付けてもらいました。
(考えてみると、うちの親は名付け親デビュー・・・)

末っ娘の時、晴れて私達夫婦も名付け親デビューです!



お正月、毎年の恒例として、私の名付け親の待つ母方の実家にお食事に行きます。

おじいちゃん、おばあちゃん、伯父、伯母、いとこ、甥っ子、姪っ子・・・
大人数でワイワイ、ガヤガヤ飲み食いしている最中に隣に座っていた、おじいちゃんがポツリと呟きました・・・

「おたくは、誰の息子さんけ?」


えっ・・・??


「おじいちゃ~ん!信一やがね!敬子と利信の長男よ~!俺の名前は、じいちゃんが付けてくれたっちゃがね~!」

「・・・」


うそ・・・

分かってない・・・

確かに、ここ数ヶ月ご無沙汰気味ではあったが・・・

でも・・・



近いうちに、遊びに行きます。

忘れられないように。

おじいちゃんの好きな、らっきょうを持って・・・


ランキング

comment

Secret

いいなぁ~

切ないけど、いいなぁ~v-410です。
もうおじいちゃんもおばあちゃんもいないです。
結構おばあちゃんっ子で、いろんな事教えてもらいました。
編み物、縫い物、料理・・・でも、まだ中学、高校・・・の年。
そんなに言う事聞くわけもなく・・・
今思うと、あ~あれ習っとけば良かったかな?なんて、時々思います。
でも、「誰の息子さん?」も面白い!!
孫だってことはわかってるんだよねv-411

確かに

忘れられるというのはとても切ない・・
shin1さんがあんまりイイ男になってて分からなかったのかもしれませんよ♪

ご無沙汰です(*^^*)

復活しましたぁ~(´∇`)

うん!うん!ちょくちょく顔を見せに行ってあげてください!

そのうち、shin1さんの子供ちゃんのことを
「伸一~!」
って言い出すかもよ(^^;)

ラッキョウのしんいち!

笑いましたよ~v-411
笑える話ではありませんが・・・
お孫さんがたくさんいるのでは・・・
私のじいさんも、孫が15人いるので最後の方?は分からないと思いますが・・・

ラッキョウを持っていくのがベストですね!



らっきょうのshin1・・・なんてね!

ご家族の皆さん、お元気でいいですね。
ラッキョを持って、おじいちゃんに一杯遊んでもらってらっしゃい。

shin1さんの名前、信一さんっていうんだ。v-405
想像はしていたけど・・・ハンドルネーム、そのまんまやんケッ!v-403

おじいちゃん!

いい響きですよね~
おじいちゃん、おばあちゃん・・・て
皆さん長生きで羨ましいですね。
しかし、残念なことにだんだんそんな風に忘れやすくなってしまうのよね。
せいぜい印象に残るように、顔出してあげてね~

大事に・・・

しなきゃね!!
おじいちゃん・おばあちゃん

私には残念ながら、もうどちらもいませんが、じーちゃん・ばーちゃん家に泊まりに行くのが楽しみでした

確かに、言われたらショックですが、それはそれとして受け止めて、今まで通り大事にしてあげましょう・・・・・ね信一さん

・・・・あっ私にもいたわ。最強じーちゃん(^^;)

私の母方のばあちゃんは

認知症が進んで母のことも
一番可愛がってくれていた私のことも
わからなくなり最後は癌にまで侵されて
顔の形も変わってしまい抜け殻のように
なって亡くなってしまいました

祖母の死後色々考えすぎてしまい
ずいぶんと悩みましたが
ばあちゃんには目の前の
私がわからなくても
ばあちゃんの心の中ではずっと
家族のことが息づいていたと思います

ちょっと重くなりましたすいませんv-410

これ、気持ち解ります。
先日母方の祖父に会いましたが完全に誰だか解っていない様子でした。祖父はほぼ寝たきりで、痩せていました。やはり切なくなりましたね。そしてとんでもない田舎暮らし。周りにある産業と言えばかろうじて漁業くらいのものです。高齢者の方の比率がすこぶる高い街です。

正直、日本の将来が心配になりました。その街のようなところが日本でどんどんと増えていきお年寄りがお年寄りを介護する、なんて時代が既に来ているのに子供が育てにくい社会。海を見ながらそんな事を考えてしまいましたね。昨日の話です。

ちょっと重たい上に何が言いたいのか解らないコメントになってしまいました。すみません。はぁ。切ないですね。(´・ω・`)

お正月に。

こんにちは。

 ゲンキでしっかりしていた お人ほど……{えっ!?}って なりそうですね。(周りが……)



 

コメントありがとうございます。

はなやさんへ
そっか!
そう言われれば「孫」って事は分かってたんだ!v-410
まだ、思い出せる可能性があるかも!
はなやさんのおばあちゃんも優しいおばあちゃんだったんですね。v-410


yukinaさんへ
私がイイ男になってたから??
私も、だぶんそのせいなのでは・・・
と思っておりました。v-403
まさか・・・
逆じゃ~ないよなぁ~・・・v-388


レイチェルさんへ
ほんと、お久しぶりですねぇ~!
うさぎちゃん大変でしたね・・・
おじいちゃんの所には、ちょくちょく顔を出してみます!v-392
可能性を信じて!


やすりんさんへ
今回はオチをつけたつもりはなかったのですが・・・i-229
結果、喜んで頂けたのならOKです!
ほんと、「ラッキョウを持ってきてくれる人」になっちゃったりして・・・
っま、元気ならそれでもいいか!


ほっくんパパさんへ
あれ??
自己紹介しませんでしたっけ?
夢の中で・・・
改めまして、Shin1こと信一です。
ご覧のとおり、単純な男です・・・v-436


いなこさんへ
寂しいですが、こればかりは、仕方のない事なのでしょうね・・・
「印象に残るように」
そうですね!今からでも印象に残るように、ちょくちょく、顔を出します!v-392


上園さんへ
そうそう!
上園さんには、とてもお元気なおじいちゃんが居るではないですか~!!v-411
上園さんのおじいちゃんはこの様な心配は無縁かもですね!


アクアショップ日南 中島さんへ
御婆様も、周りの方々もお辛かったでしょうね・・・
おっしゃる通り、心の中では忘れる筈がありませんよね!
お亡くなりになった後もしっかり息づき続けていると思いますよ!


(´・ω・`) さんへ
高齢化社会・・・
少子化・・・
日本の将来・・・
本当に考えさせられます。v-390
私でも何か出来る事はないのか・・・
は分かりません・・・切ないですね・・・


かっつんさんへ
そうなんです!
同じ話を何度も繰り返すようにはなってたのですが、とても元気で、しっかりしていただけに、驚きでした。

名付け親

私の、従姉の子供は、神官さんに名前を付けてもらい、あまりにも病気をするので、名前が悪いのではと、その神官さんのところに行ったそうです。
そしたら・・・・
これは、名前が悪いv-237
えぇ、お前が付けたのだろうがーー(でも、そうですかと、帰ってきたそうです)
その子は、今はとても元気です。
歳をとるとおじさんと一緒で忘れるのかも

おじいさん最高です~。
私の未来を見てるようです~。
私は話しかけられた相手の方の、名前が出て来ないときがしょっちゅうです~。
今日は真面目な記事書いてますので、良かったら覘いてくださいね。

今日はやたらとくしゃみが出たよ、
誰かがおいらの噂をしてた。。。
何かしらここからにおってきた~ぁ!
ねぇ~SHIN1くん?

長生きのごほうび (^v^)

ママも83歳の元気ママがいます
元気なんだけど 時々 長生きのごほうび
が出ります 足 腰 頭・・・
その時すご~く悲観します
で さわこママ登場

長生きのごほうび!! 
50であの世に行けばどっこも悪くならんよ
喜ばしいことや~ っと言ってあげます
~じゃんね そげやね~  ってケロッ

 それでそし それでよし
 \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/




コメントありがとうございます!

ギフトMさんへ
そ・・・そんな事ってあるんですか??
マンガみたいなお話ですねぇ~・・・i-229
しかし、その神官さんってあまりにも・・・v-404


るいこさんへ
ある!ある!ある!
挨拶はしたものの「誰だったけぇ~??」って時が・・・
私の頭の中には消しゴムがあります。v-404
後程、お邪魔しますね!


qldさんへ
正解です!
お邪魔しようと思っても行方不明だし・・・v-388
知りませんでした・・・
後程、お邪魔させて頂きますね!v-392


スッタンバッタンさわこママさんへ
長生きのご褒美かぁ~
なるほどなぁ~!
とてもいい言葉ですね!!v-410
さわこママにかかれば、どんな苦難も吹き飛びそうです!v-411

私の祖母も、孫の名前忘れてましたよ。
仕方ないですけどね・・・
でも、名前付けてもらったshin1さんは、ちょっとショックだったかもしれませんね。
もう、新しい名前を新たにつけて頂くとかは?
らっきょう持って行って、「らっきょう」で命名されると、忘れにくいかと・・・
ハンドルネームも変わりますね。
「rakkyou1」。 1は名残惜しいので、残してみますか?
 (あ・・人のお名前でふざけてすみません・・・ ポチ♪)

コメントありがとうございます!! 

果林さんへ
「らっきょう」で命名されると「井出ラッキョ」に間違われる可能性が出てきませんか??v-404
でも「1」が付いてるから心配ないか!v-411
やっぱり・・・イヤだ・・・v-406
プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
