スポンサーサイト


し、知らなかった・・・

勉強不足でした・・・

お恥ずかしい話、昨日初めて知りました・・・うーん

彼らの叫び・・・



源頼朝

足利尊氏??


「私 は 誰 !?」




歴史は変わっています!

私達が習っていた頃は上の肖像画は「源頼朝像」といわれていましたが、現在では「伝 源頼朝像」と記されています。足利直義(尊氏の弟)ではないかとの説も有力です。
また、同様に下の肖像画は「足利尊氏」とされていましたが、現在では「騎馬武者像」と呼ばれ尊氏ではないとされています。

よって教科書の一部(ほとんど?)に彼らの姿が載っていないとの事です・・・

変なお話ですが、歴史と言うものも変わるんですね・・・


「あなた方は一体誰なのですか???」汗;



ランキング

ランキング始めました!応援宜しくお願いします!

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

歴史~ぃ

歴史~ぃ。めちゃ弱です。

shin1さん以上に勉強不足。
つか、今更勉強しても無駄みたいな・・・。

とっこおばさんへ

何をおっしゃいます!

ブログへの挑戦!!

これまた立派な勉強ではないですか~

私は歴史めちゃ弱です・・・v-406

トレビアですねぇ~(へ~へ~へ~)
でも歴史は、写真でイメージは湧きますが、あくまでも、その人のドラマをどう感じるかですから・・・

彼らが生きてきた人生観を知る事は非常に現代にも通じる事ありますョねぇ~(何言ってんだ俺?)

日付も変わりWでポイッといっときま~す!

そんなこと

自慢じゃないけど、ぜんぜ~ん知りません。
肖像画とか見ても、ほんとにこの人が・・・?って思うこと多いです。

自分で勝手にイメージ作っていて・・・肖像画みたら えっ?って思います。
年とってくると、歴史というよりも過去からのつながりで自分が存在していることや、機械や道具の無い時代の建造物へのロマンとかを感じるようになりますが・・・
私もやすりんさんと一緒で・・・・

へぇ~へぇ~・・・のトレビアです。
shin1さん、ありがとうございました。  へぇ~~~

おはようございます。
 歴史「も。」よわよわですが読ませていただきました。

 肖像画もさまざまなお話も「人づたえ」ですからねー。

 なにを自分の意見(理解)にするか??っっちゅーと??「試験」なんて ×だらけになりそおーです。私。

いいえ。ケフィアです。


どうも。こんにちはです~♪
冒頭の一言に意味はないですので…。

歴史ですか。。。変わる物というより解釈が変わるというか
過去は変えられないが、未来は変えられる、と
著名人のようなことを言ってみたかったり…。

といまいちまとまりの無いパパですが、歴史は苦手です。

ワイフ様からお便りが来ていました☆
良い家庭を築いているのですね。と勝手に想像しています。

最後に“1へぇ”を送っておきますね。

私も

歴史・・・めちゃ弱です(苦笑)
私達が習っていた頃と今では違うものって結構ありますよね。
円周率も3.14だったのが、今の子は3らしいですよね。
どちらにしても、勉強というものはやっぱ苦手~!!

こんばんは

やすりんさんへ>
彼らの人生観、私もちゃんと勉強しておけば良かったと後悔しております・・・
いや、まだ今からでも遅くはないですよね。i-229


いなこさんへ>
伝 源頼朝像は私も一瞬「だ、誰だっけ?」と思っちゃいました・・・v-388
「過去からのつながり」「建造物へのロマン」
私も、何か神秘的な物を感じる瞬間ってあります!


かっつんさんへ>
私なんか「試験」と聞いただけで胃が痛くなってきちゃいます・・・v-393
子供達が小学生になったら一から一緒に勉強していこうかなぁ・・・


シングルパパhiroくんへ>
「過去は変えられないが、未来は変えられる」そのお言葉頂きました!!
し、しかし何故ケフィア・・・??i-230
妻がお邪魔したみたいで・・・
「hiro君にコメントしていたから!」と後で聞かされました。
隠れファンらしいのですが、なぜ隠れるのかは分かりません・・・


yukinaさんへ>
そうそう、円周率も「およそ3」になってしまってるんですよね。
また、戻そうと言う動きもあるようですが、私もやっぱり勉強は苦手です・・・v-406

プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
