スポンサーサイト


ネイチャーゲーム

今日、学校の先生と子供達の遊びについて話していました。

そこで出てきた話題の一つ、ネイチャーゲーム!!
ねぇちゃんゲームではありません(失礼しました…)

ご存知の方もおられるかとは思いますが・・・


ネイチャーゲームとは・・・
1979年、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された自然体験プログラムです。
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています。
自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるのが、ネイチャーゲームです。

楽しそうです!!にっこり

「絶対、ゲーム機を取り入れない主義」(高くて買えない)の我が家にとっては、素晴らしいゲームです!!

お金もかからないし、自然と言う教材も沢山あるし!!

今週末にでもやってみよっと!!

子供達の反応はいかに??

comment

Secret

自然が一番

本当に自然の中にたくさんの教材がありますね。
その中から、いろんなメッセージを感じ取ることの出来る子供に成長して欲しいものです。
私の友人に動物園の飼育係をしている人がいるのですが、夏休みのイベントで昆虫飼育教室を開催したところ、死んだカブトムシを持ってきた子供が「おじさん治して・・・」と、おもちゃ修理のように言ったそうです。
しかも、何人もの子供が・・・・
ゲームのバーチャルな世界でリセットして生き返る・・・
そんなことしか知らない子供は、命が限りあるものだということさえ気がつかないのですね。
子供って以外に残酷だったりしますが、自然の中にすべて命の源があることを知らせてあげたいですね。

ねぇちゃんゲーム!!!!!
とふざけて登場しようかと思いましたが、
いなこさんのコメントが目に入り、やめました。。。
自分の愚かさを反省中のパパです。こんにちは♪

周りに自然しかないパパは、自然大好きですので
ネイチャーゲーム大賛成ですよ~☆
ゲームを子供に買わないというshin1さんの考えも
かなり好きだったりします♪

ねぇちゃんゲームも好きだったりします(´・ω・`)

初!!書き込みです。。。

(株)シモヤマ 上園と申します。。。

楽しいブログですね♪勉強になります。

私も子供を一匹飼ってますので、ネーチャーゲーム、フムフム

ほほぉ~・・・と読ませていただきました(^0^)

これからもブログにお邪魔させていただきます!

子供がやってるエイサー写真、随時更新しますので、私のブログ

にもまた遊びにきてください

ゲームはゲームでも

shin1さん。こんにちは。
早速のコメント返しです。(有)山口商事です。

ネイチャーゲーム。賛成に1票です。

うちも、ゲームは買わない主義でしたが、
友達同士「今日はゲーム持っている人しか遊べない日」
なんてのを作りやがって(失礼)
仲間はずれにされたり・・・。

それでも、買わずにがんばっていたのに、
ある日中央児童公園で落し物のゲームボーイアドバンスを拾い
そのまま、隣の警察署へ届けて、
6ヵ月後自分のものにしてしまいましたv-205

それからというもの、ゲーム機にどっぷりと
つかっております。いかんですね~。

こんにちは。ねーちゃんでは無いですがやってきました。

ゲーム機…。バーチャルな世界だけ(ばあちゃんな世界じゃなくて~)「だけ」は なーんか イヤですねー。

 森や林の中でのにおいや、野生の勘も 養われそうでたのしそうですねv-36

 なんやら私の「子供ん時」と比べると、人間が手を加えた自然も増えたなあ~と 子と遊んで思っていました。
 便利には なりましたが(トイレとか~)

賛成です!

我が家は根負けして買い与えてしまったのですが、ネイチャーゲームに大賛成です!
ゲームに全く興味の無い私には、子供達が暇さえあればゲームしてる姿に不安を感じます。
「今日は公園で友達と遊んでくるから~!」と出かけていって、元気でよろしい☆と思っていたら公園でみんなでニンテンドーDS持って通信したりしてたんです。
もちろん、それからは外に行く時はゲーム持ち出し禁止にしてやりました♪

賛成(^^)/

お久しぶりで~す^^
まだ風邪気味ではありますが、ブログはなんと頑張っていますぜい!
さて、ネーチャンゲームですね。大だいだい好きって・・・そうじゃ~じゃないのね・・・(><)

私も子供にはゲーム買ってやらない主義。合いますね~エ。
(お金かかるし・・・)合いますね~エ。

良い事ですよ!我が家は、田舎ですからそう言う点では恵まれているのかも・・・

ではまた・・・


たくさんのコメント有難うございます!

いなこさんへ>
カブトムシのお話、凄くインパクトがあります・・・
その話を妻に話したところ彼女も驚いているようでした。
よって、ゲーム機の件は夫婦同意見で法案成立です!
「あたりまえ」と思っている事でも当たり前じゃなくなってきている・・・
これからは、今まで以上に命の大切さを教えていかなきゃいけない時代なのでしょうか??


シングルパパ hiroくんへ>
hiroくんの住んでるとこってそんなに田舎なんですか??
一度、本当に田舎比べをしなきゃいけないですね!!
それにしても「ねぇちゃんゲーム」始まり、やっぱり最後も「ねぇちゃんゲーム」で締めくくっちゃうなんて!
そんな、期待を裏切らないhiroくんが大好きだったりします。♪


(株)シモヤマ 上園さんへ>
いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます!v-290
仕事とは全く関係ありませんが、こんな感じです・・・i-229
お子様がエイサーをされていたのですね!!
もしかして桜エイサーですか??
写真、楽しみにしていま~す!!


2koburakudaさんへ>
いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます!
子供達同士のゲーム遊びの話は、先生との間でも話題になりました。
確かに持っていないお子さんにとっては孤独な状況でしょうね・・・
学年別でのゲーム機保有率、持っていない子達の遊びや過ごし方・・・とても気になるところです・・・


かっつんねぇちゃんへ>
「ばあちゃんな世界」!!
やられた~!!v-405
「山田く~ん!座布団一枚!!」
人間が手を加えた自然でも、良い加え方と明らかに不自然な自然がありますね・・・


yukinaさんへ>
公園でDS・・・うちの近くでもよく聞く話です。
それこそ不自然な光景でしょう・・・
「持ち出し禁止」を実行しているのは娘さんだけですか?
その後、何か楽しい遊びは見つかりそうですか??


やすりんさんへ>
風邪大丈夫ですか?
睡眠はしっかり取ってくださいよ!
確かに、うちも恵まれてるって言ったら、恵まれすぎている環境です。
これを使わない手はないですね!


















プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
