

カミングアウト

隠していた訳ではありませんが、今日はカミングアウトです・・・

コメントをくださる方から誉められた事もあります。

自分でもとても気に入っています。

ブログタイトルである”親だって育ち盛り”

実は・・・



パクリです・・・




ブログタイトルで悩んでいる時に、ラジオから流れてきた自動車のCM・・・

その車のキャッチコピーが、”親だって、育ち盛り”だったのです。

これを聞いた時、私にピッタリだ!!と思いました。

いや、私の為のキャッチコピーだ!!と思いました。

しかし、これは著作権がかかっているのでしょうか?

もし、メーカー側から訴えられたら・・・

ニュース23や朝ズバ!・・・マスコミでも大騒ぎになったら・・・

「FC2でブログを更新していた、宮崎県在住の”shin1”34才が昨夜8時頃、著作権違法の容疑で逮捕されました。
調べによると、ニッ○ン自動車ノートのキャッチコピー”親だって、育ち盛り”を無断でタイトルに使用した上、育っている様子も見受けられず、ノートのイメージを著しく壊したとの疑いでニッ○ン自動車側から訴えを起こされいる模様です」



((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

comment

Secret

こんばんは(*^^*)

それは大変ですよ!
これを見た誰かがチクッちゃうかも( ̄▽ ̄;)
ヤバくなったら逃げてくださいね(* ̄O ̄)
逃亡をお手伝いしますよ!
安くしときますぜっ!( ̄ー ̄)ニヤリ

P.S.私も九州なんですよ(´∇`)

著作権ならおまかせください

わたくし、マスコミ系のシゴトをしてるので、
著作権とはいつもつきあってるのですが、
shin1さんの場合は……

『たぶん大丈夫です!』

車のキャッチコピーは、以前のものなのですよネ?
では、訴えられたら……
『ワタシはこの車とが大好きで、キャッチコピーも
素晴らしかったので、みんなに広めたいと思いタイトルとして
お借りしました!』

…と、言って、改めて、借りたいという交渉をすれば良いのです。
(PRになれば、OKの場合もる)

しかし、根本的に……
shin1さんは、このブログによって、収入を得ているのでしょうか?

収入を得ていたりしたら、上記の方法などが
使えると思いますが、得ていなければ、
それは、『おとがめなし』になります。

著作権法では、無料の奉仕活動の場合、
著作権フリーになります。

でも、一応、お問い合わせは必要だけどネ。

あとは、相手方が著作権を主張してきた時の対応としては、
もう、車やら、コピーライターとハナシをつけて、
大々的に、ブログのアタマに、タイトルのいきさつやら、
何の車やら、コピーライターの名前まで
記入して、宣伝してあげればよいのです!

別に、びびる必要はありません。

ブログを例にして、著作権問題でゆれたのがあるとすれば
某漫画家の方が、自分のコドモをイラストにした有名ブログ。

コドモがノンタンの絵本を絵を見つつ、適当に読んでいる
おもしろさを出したくて、その絵本のページをほとんどブログに
のせました。
その方は、ブログでは、一切収入を得ていませんでした。
ところが、2chからきたらしき方のコメントで
大々的な著作権問題になりました。
(でも、みんな、よく知らないから、かってなコト言ってるし……)

一時、コメント記入中止になりました。

その後、その方は、絵本の著者に許可を得て、
堂々とそのネタを公開できるようになりました。

一日のPVが10万件以上のブログでした。

……あとは……

文句つけられそうだったら、
この記事を速攻消去して、
『偶然です!!!!!』

を槇原敬之のごとく主張することです!

参考になった?

ちなみに、『まあ』のカミングアウト!!!!!

「ワタシは1972年生まれデス!!!!!」


ってことで、おやすみなさい(笑)



参考になりました。

まあ;さんの親切丁寧な著作権に関しての説明は、大変に参考になりました。
shin1さんのブログに訪問してよかったです。
ありがとうございました。

世の中、いろんなキャッチコピーがありますが、まるで自分の言いたいことをズバリ言っているようなコピーに出会うと・・・
あれっ?これって私の言葉をパクッてる~・・・とか、図々しく思ってしまいます。
どれも、似たような感性に響くからキャッチコピーとしてヒットするんでしょうね。

「コピーに釣られる

私」は きづいていましたよv-22。おはよーございます。
 車のCMって「家族向け」に 映像も「こんなのいいなぁ~~」って作られているのですから それだけそのCMが ココロをつがんだ「ぎゅっ」って事です~~。よね。

 私はB○XYのCMのコピーも好きで「ああいう親子、、かっこいい」って思います。

 

 

へぇ~え~・・・

そうですか・・・そうなんですか・・・
なんだかいろいろとややこしいことあるんですね。
一応、お店では個人情報は、DM以外には使わない、とか
写真などは身内とか風景とか・・・とは思ってましたが、
なんだかいろいろ、いろいろあるんですね。
気をつけます。
なんか、読んでいて、ホントに「へぇ~」って感じでした。
勉強になりました!!v-405

タイムリーでした^^

こんばんはv-218
いつも、コメントの返信楽しませてもらっています。v-237
なかなかの切り返しで「やるじゃんv-238

今夜は、マジメにコメントを・・・
実は、今日トラクターにてドライブ中v-231
(絵文字は車だけど)
ラジオでやってる、ニッ○○あべれいじ
(漢字がわからん)

で、聞いちゃいました。



私はこう思ったのです!!

shin1さんは、ニッ○○の営業マンだからなのかな?って・・・

このエントリーでお見受けする感じでは違うみたいね!


最後のニュース。あれは受けました^^
パチパチパチ~
ポイッといっとくぜぃv-31
PS.「まあさん」のコメントためになりました
あざ~すっ

著作権って

 やっぱりちょっと気になりますよね。
メンバーのブログでちょっと話題になったので、ちょうど今日の更新で取り上げたテーマでした。

まあさんの言われる通り、
収入を目的としないブログでは、ビビる必要はないのかもしれないですけどね。

ハッ、(・_・;)!
勉強会の目的は、HPで収入を得ようというものだった・・・!

こんばんは!

レイチェルさんへ>
マスコミぜめになった時は、逃亡のお手伝い宜しくお願いします!
でも有料なんですね・・・v-406

九州はどちらですか??


まあさんへ>
流石です!!
本当に参考になりました!
しかも、カミングアウトまで・・・i-229
また、分からない事が出てきた時は宜しくお願いします!v-436


いなこさんへ>
そうなんです・・・
初めて聞いた時、まさに「私の為の言葉だぁ~」なんて思っちゃいました・・・i-229
しかし、このフレーズってなかなか自分では出てこないんですよねぇ・・・


かっつんさんへ>
アタッ!v-394
気付いてました??
B○XYのCMもかっこいいですよね~。
理想の親子像です!


松元花屋さんへ>
ヤフーやGoogleで「親だって育ち盛り」を検索すると上位に出てくるもんで、ちょっぴり不安になっちゃいました・・・i-229
私もまだまだ勉強不足です・・・


やすりんさんへ>
そうそう!あの番組です!!
大好きなんです!!あっ安部礼二!!
私は、ニッ○ンの営業マンではありませんが、ニッ○ンは素晴らしい車ばかりです!(なんて気を使ってみたりして・・・)


岩下さんへ>
日曜日だと言うのに、ご苦労様です。v-436
著作権って奥が深いんですね・・・
本当に何も考えていませんでした・・・i-229

キャ~~.。ooO(゜ペ/)/

なんか、『著作権』のコトで、こんなに参考になったとか言われ、
ビックリでございます(汗)

今回のことは、つらつらと思い出したコトを書いただけなので、
また、別のパターンが出てくるかもしれませんが……

その時はその時で……(*^。^*)

ちょさくけんもいろいろだから……

まあさんへ

これからも、頼りにしております!i-229
プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
