スポンサーサイト


独り言

午前4時40分

酷い夢で目が覚めた。

夢の中で私以外の家族は、実家に遊びに行き、
私は仕事。

なんとなくイライラした気持ちを抱えながら仕事を終えて実家に向かうと、
はしゃぎながら、飛びついてくる長男。

従兄弟たちも一緒にいるせいか少々悪ふざけをしてきた長男を必要以上に怒鳴ってしまった・・・

しかし、長男もみんなの手前カッコ悪い所は見せじと笑ってごまかそうとする。

その態度がまた頭にきて、とうとう長男を外に蹴り出してしまった。

泣きじゃくって助けを求めるかと思いきや、ウンともスンとも言ってこない・・・

あまりに小さすぎて覗き窓からも様子が確認できず、そっとドアを開けて見てみると、涙で顔をグシャグシャにしながらも、必死で苦笑いを作っている長男・・・

胸が痛かった・・・

しかし、そこでとった私の対応は、一度怒った手前再度長男に反省を促がしていた。

子供の気持ちなど考えずに・・・



目が覚めて「八ッ!」とした。

確かにその時の感情で直ぐに怒鳴ってしまっている。

このままでは、何に対しても委縮して、他人の目ばかり気にしてしまう大人になってしまうだろう・・・


よく子育て論なんかで「子供はしっかり言い聞かせて躾けるもので、頭ごなしに怒ってはいけない」などとよく聞く。


それは理想論で、日頃の生活ではなかなかそんな余裕など無いと思う自分もいる。

まだまだ、親になりきれていないな・・・

前にある人から「子供同士が結婚しているみたいだ」と言われた事が頭をよぎる。


大切なのは、いくら理想論であろうとも少しでも近づけようと努力をすること。


そんな事を考えながら、隣で寝ていた長男を抱きしめて「ごめんな・・・」と謝った。

まだまだ成長しなきゃ・・・



10月10日

結婚記念日

これも何かのメッセージかな・・・




ランキング

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

鬼じじぃ~!!

僕みたいに大人になって、優しく子供達に接してください。

よくTVで「子供を怒って育ててはいけない!」とか、「子供と同じ視線に立って
滑った転んだ・・・」と云う偉い先生がいるけどさ、人の子供だから云える事で、
コレが怒らずにいられますかって・・・プリプリ
僕なんて直に「とっととコノ家から出て行け」だの、「テメ~の顔など2度と見たくね~」だの
言って、パンチは飛ばすは蹴りはくれるわですよ。
あ~、なんて素敵な大人でしょ。v-403

結婚記念日、おめでとう。
奥様を大切にされ、これからも素敵な家庭を守っていってくださいね。
shin1さんのお子さんならば、優しく頼れる大人になりますよ。

大丈夫・・・!!

だと・・・思います・・・v-388
うちの両親の結婚記念日も昨日でした・・・v-389
うまくいってると思います!!v-344

しか~し・・・うちは三姉妹。
長女のしつけは・・・??嫁にも・・・v-390

でも、shin1さんとこは長男なので、大丈夫でしょ!!v-218

私が今も甥っ子姪っ子にしていること、歌にあったの知りません??
「むぎゅー」です。
いつも想ってるよ、と伝え続けているのですが・・・
でも、かなり怒りますよ、私。
親より怖いと言われるくらい。
まず、第一に嘘はダメ。なので、ばれた時のこと考えると、嘘は言えないらしいです。
ま、半端なく怒ります。でも、その分大切にもしてますが・・・

ただ、まだ結果はみえてませんv-356

結婚記念日

おめでとうございます。
結婚記念日にそんな夢を見るなんて・・・
shin1さんにとって、家族がかけがえのないものだという証拠ですね。

ほっくんパパさんが言うように、親は親であって先生ではありませんよ。
感情的になっても、我が子が一番可愛い・・・愛している
我が子を信じている・・・
そう思って接していれば、子供には伝わりますよ。
親として反省しているshin1さんも素敵なパパさんです。
パパの後ろ姿見ていますから・・・

No title

我が家5月以降3人家族です。
長女は在京です。
もう@20ですが似た夢は見ます。

娘に教えられることが多いです。
ちなみに時として感情的になった方が
子供の場合、「言葉の裏」とかを
読めるようになるとも聞いてます。

忘れ物

忘れ物。

「結婚記念日、おめでとうございます」。

結婚記念日おめでとう

実は、9月の結婚記念日お互いに触れないまま過ぎてしまいました。
でも、躾って、子供は親の背中を見て育つが私の持論です。
妻に助けられることが、ほとんどなのですが、私の場合、
夫婦が仲良くすること。
けっして子供の前で、お互いの悪口を言わない。です
私は今でも中3、高2の娘とハグします。
これが、我が家のコミュニケーションです。
お父さんは臭い、汚い? お母さんが言ってるのかも?
以前、25歳の長男の同級生の女の子(高校生の時)結婚するなら、遠洋漁業の漁師がいいと言っていました。亭主元気で留守がいいって・・・
これって絶対母親が言ってますよね・・・。

妻のおかげで仲良く親子関係が築けていると思ってます。

No title

ご無沙汰しておりましたぁ~~v-436

えらい拝見しないうちにエッセイストになったのぉ~~??

キャラ変えたのかぁ~~v-411

自己嫌悪に陥ったらダメだよ!
このタイトルの様に子供から育てられて「子育て」ですよ!

教育とは教え親が教え育てられるものだと痛感する日々です。。


地道に成長して行きましょう・・・
(あれぇ~~俺のコメントもいつもと違って変かな??)

結婚記念日おめでとうございます!

何年目ですか?
お幸せそうですね^^
夢で反省して、息子さんを抱きしめて謝るなんて
ス・テ・キです。
息子さん、「お父さん大好き」と言わなかったですか?
暖かいお話ありがとうございます。v-410

No title

結婚記念日おめでとうございます
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

理不尽に怒ってしまったこと・・・夢で良かったですね(^^)
夢で見てとてもいたたまれない気持ちになったことで、shin1さんが実際の生活で同じ失敗をすることはなくなったわけですもんね♪
大丈夫・・・shin1さんの背中を見ていれば子供ちゃんたちは良い子に育つに決まってます!!
(何の保障もありませんが・・・^_^;)

私もそろそろ反省して、抱きしめてあげなきゃ・・・

No title

まずは結婚記念日おめでとう~。
でも、夢って思ってる事が出てくるんだよね。
Shin1さん、怒る前に一呼吸したら良いって聞いた事あるよ。
ってわたしも30代の頃は結構頭ごなしに怒ってました。
今は体力が無くて怒れません。
口では負けないんですけど。

祝結婚記念日!

結婚記念日おめでとう!

子供のこと家族のこと真剣に考えてるんだ~
まあ 当たり前でしょうけど

世の中そうじゃない人もいっぱい居るから
やはり凄いわ~


コメントありがとうございます!! 2

ほっくんパパさんへ
ありがとうございます。
進化し続ける親子。
部長さんとパパさんの関係は理想的です。v-410


はなやさんへ
「むぎゅー」
想いを伝える最高の手段ですね!v-392
年頃になると出来なくなってしまうので今のうちに使いまくっていきます!v-410
娘は何歳までしてくれるんだろう・・・v-403


いなこさんへ
パパのうしろ姿・・・
ガーン!!v-393
あまり見られたくない姿です・・・v-406
堂々と背中で語れる親を目指します!v-392


KEN-SANさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
わざわざ戻って来てくれるなんて本当にいい人ですね!v-398
「言葉の裏」を読む、確かに生きていくには必要なツールですなぁ~・・・
娘さんの在京、やっぱり寂しいでしょ・・・?v-390


トウカイピア 竹平さんへ
ま~!!
何て理想的な家族なんでしょう~!!v-405
羨ましい・・・i-230
子供の前での夫婦喧嘩はいけないと分かりつつもやっちゃいます・・・
いつか、その内容についてのセミナーをしてください!
妻を引きづり出して来ます。v-391


やすりんさんへ
うわ~!!
久しぶりですね~!
共通点が多いとは思っていましたが、ブログの更新頻度まで似てくるとは・・・i-229
地道に成長、頑張ります!!v-91


たんぽぽの母さんへ
かれこれ9年が過ぎました・・・
結婚前の付き合いが8年間なのでトータル・・・v-404
よく一緒に居れるもんだなとつくづく感じます・・・v-403
あ!ステキなイメージが壊れちゃいますね・・・i-229


yukinaさんへ
ありがとうございます。
夢でよかった~・・・と思いながらも、
理不尽に怒ってしまう事・・・
たまにあるんです・・・v-403
なんて学習能力の乏しい父親・・・
反省です・・・


るいこさんへ
相手が娘だと口では絶対敵いそうにありません・・・v-404
母親に似たら・・・v-403
「怒る前に一呼吸運動」
早速、家族会議で法案を通します!
我が家に平和を!!

ぱたぱたママさんへ
ありがとうございます。
やっぱり私ってすごいでしょ!v-391
真剣に考え過ぎて時々何を考えていたのか分からなくなるんです・・・v-406
プロフィール

shin1

Author:shin1
35歳3児の父です。
毎日、必死に過ごしています・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセス解析

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ブログ管理
ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
